モミジガサの探し方

アクセスカウンタ

zoom RSS 「CiNii」に掲載されていた論文のPDFファイルの多くが非公開に

<<   作成日時 : 2017/04/17 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

CiNiiは、国立情報学研究所(NII)が運営している、論文などの学術情報で検索できるデータベースサービス。
1997年以降、紙の論文を電子化し、CiNii上でPDFデータを無料公開する「電子図書館事業」(NII-ELS)を進めており、430万論文を電子化・公開してきた。

 だが、NII-ELSが17年3月で終了し、国からの支援が途絶えた。国は、論文の電子化支援について、科学技術振興機構が運営する「J-STAGE」に一本化する方針で、CiNiiの掲載論文もJ-STAGEなどに移行するよう各学会に推奨した。

これを受けCiNiiは、17年3月28日に論文PDFの公開を停止した。だが、J-STAGEへの移行作業は遅れており、多くの論文が移行できないままこの日を迎えてしまった。
移行作業は各学会に任されおり、学会によって“移行度”にばらつきがある状態だ。

 移行が間に合わなかった論文は同日以降、CiNiiから消え、J-STAGEにも載っていない状態で、「オンラインから消え」ている。
移行が完了した論文は、CiNiiの検索結果からJ-STAGEにリンクを張る形でたどれるようになっている。

 NIIの大向一輝准教授は「各機関と連携しながら移行状況に関する情報発信を進めたい。
今回、移行対象となっている論文は各大学図書館で所蔵されている場合もあるので相談してみてほしい」と話している。
 CiNiiは4月以降、「ユーザの発見をサポートするサービス」としてリニューアル。論文本文のPDF提供は終了したが、論文検索機能などは維持する。
CiNii
http://ci.nii.ac.jp/
J-STAGE
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja/
電子図書館(NII-ELS)の事業終了について
http://www.nii.ac.jp/nels_soc/about/
終了までのスケジュール
http://www.nii.ac.jp/nels_soc/about/schedule/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/05/news086.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「各学会に推奨」したからって移行作業なんて出来るわけないだろ

専従の事務員雇ってる大規模な学会なんてほんの一握り
多くの中小学会は大学教員が手弁当でやってるんだからそんな暇はない
専従がいたって手一杯だよ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>CiNiiから消え、J-STAGEにも載っていない状態で、「オンラインから消え」ている。
CiNiiはJ-STAGEへの論文以降を待ってから閉じるべきだったのにな。
それに、おれの会費返してくれ〜〜〜〜〜〜
1年契約しといて、1年経たずにサービス終了なんだよ。
詐欺じゃん。
会費徴収を締め切ってから、1年はサービス継続すべきだろ。
被害者は一体どれぐらいいるの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それができる学会や研究機関のは、ほとんど移行済みなわけで…
ウチなんかも院生に小遣いあてがって作業させてるが、とても追い付かん(本業もあるわけだし)
これじゃ、日本の学術レベルがどんどん下がるのも当然かと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Science directとIEEE Explorerがあれば俺は困らん
つーかサイニィなんぞ使わん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多分、将来、政府の政策に意義を唱える学者の論文はデータベースからは
抹殺されたり、登録しないなどの嫌がらせなどに使われて、ますます御用
学者を促進するだけかもしれないな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
論文ダウンロード機能の継続について
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170410

本年4月10日より、学協会との調整が必要な論文を除き、ダウンロード機能を含む従前通りのサービスを再開しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「CiNii」に掲載されていた論文のPDFファイルの多くが非公開に モミジガサの探し方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる