モミジガサの探し方

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大筋力は声が引き出す

<<   作成日時 : 2018/01/03 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  鼓の掛け声や能の謡の発声は、横隔膜を瞬間的に激しく収縮させます。ただしここでいう横隔膜は、普段私達が横隔膜とよんでいる肋骨の内側につく「呼吸横隔膜」だけではありません。骨盤底にある横隔膜「骨盤隔膜」も収縮させます。
<中略>
上下の横隔膜を激しく使う運動は、それがそのまますべての深層筋を一挙に活性化します。ですから深層の力を引き出し、最大筋力に近い力をだすことができるのです。
<中略>
そして、それは同時に非常に深い呼吸をも可能にさせ、不安や恐怖をも吹き飛ばします。
 さて、声が最大筋力を引き出すのには、もう一つの理由があるのではないかといわれています。それは、体というよりはむしろ心に働きかけて、私達が無意識にかけているブレーキを外すというものです。
「能に学ぶ「和」の呼吸法」より

改訂新版 深層筋大図鑑 (saita mook)
セブン&アイ出版
2014-09-02
中辻正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改訂新版 深層筋大図鑑 (saita mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大筋力は声が引き出す モミジガサの探し方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる