サハリン旅行は穴場

今回の旅行は新聞でフェリーが今年限りになるかもしれないという記事を見て、申込んだ。
主催:北都観光(株)
フェリー:ハートランドフェリー(アインス宗谷)
Go!Go!サハリン4日間の旅 9月1日-9月4日 参加者は約30人
72時間以内滞在ロシア査証免除制度利用
代金:102,400円

出発時には3組のツアーがフェリーで同居した。
出発時「サハリンでは何が起ってもビックリしないでください」。
2日は軍事パレードにぶつかり、予定が変更になって約半日無駄になる。
画像

駅前や栄光の広場など、戦車等の展示箇所に時間を取りすぎ。
軍事オタクなら驚喜しただろうが。
画像

3日の夕食は日本レストランの松花堂弁当。ほぼ全員が悪印象。スジだらけの刺身に厚い衣の天ぷら。
おいしそうなレストランはたくさんあるのに、よりによって日本食とは。
画像

4日の帰りに添乗員が「サハリンは1度でいいです。2度と来るところではない。」と言ったのには驚いた。よほどこれまでロシア側に痛いめにあわされたのかも知れないが、自社のツアー客に言うべき言葉ではないでしょう。会社として最後のツアーになるので、気が緩んだか。
ツアー客の名簿もなく、集合写真もなかった。
主催者には、いくつかの不満はあったが、それでも、来て良かった。
現地ガイドは親切でしたし、ヨーロッパの雰囲気が味わえたし、日本語で親切に声を掛けてきた人もいたし。
まだホスピタリティに欠けるところがあるけど、北海道人も偉そうなことは言えないしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック