北海道の平均寿命の低迷

道新にも最近大きく取上げられていたが、都道府県別の平均寿命は男性35位で80.28歳、女性で37位86.77歳だそうです。改善法として、北海道情報大の佐藤教授の話では座っている時間を減らすことを提案している。

○テレビを見るときは時々立上がる

○パソコンを使うデスクワークでは1時間続けたら、10分ほど立って動く

この理由として、座位が長いと、血流が悪くなり、高血圧になり、血栓ができやすく、脳梗塞や心筋梗塞の原因になる。また、座位は肥満になりやすく、大腸ガン、乳がんの発症率が高くなるのだそうです。

最近、時計が不調になったので、Fitbit Carge2というものにした。
これは心拍計付き活動量計 とかウェアラブルデバイスとかいわれるもののひとつ。
心拍数や歩数を常時測定表示できる他、1時間当りの運動時間も表示されるので、長い座位の時間を監視できるのに役立ちそうだ。
もう一つ優れた機能として睡眠の詳細表示で、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠を時系列で図化してくれる。
自分の睡眠管理に特にお薦めの機能です。
https://www.fitbit.com/jp/charge2
トライアスロンに参加していた頃の心拍計は胸にセンサーを付ける必要があり、しかもバッテリー交換に数日必要だったりで、止めてしまったが、いつの間に胸のセンサーが不要になったのだろうか。
私も今回初めて知ったが、認知が広まれば爆発的に広まるのではないだろうか。

それにしても、日本のメーカーはなぜこんなものがつくれないのだろう



いい睡眠があなたを10歳若くする
青春出版社
青木 晃

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いい睡眠があなたを10歳若くする の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック