雨に消えたあなた

ベトナムのカーン・リーの代表曲。79年TV"サイゴンから来た妻と娘"の主題歌に採用され「美しい昔」のタイトルで再発。この歌は日本の歌手も歌っている。
帰る土地
「同じころ、16歳の少女カーン・リーさんも、命からがらサイゴンにたどりつきました。父母も兄弟も失い、たった一人でショロンのスラム街にころげこんだ彼女は、すっかり生きる張りをなくしていました。そして、死のうかと思ったとき、風の便りにチン・コン・ソンさんのことを聞き、みも知らぬ彼のもとへたった1人で訪ねていきました。チン・コン・ソンさんは、身も心もボロボロになった同郷の乙女を見て、何も言わずにギターの弾き語りを聞かせてやりました。58曲目の最後の歌を聞いたときには、東の空が白々と空け始めていたということです『私も歌ってみたい―』、希望そのもののような朝陽の光を浴びながら、カーン・リーさんがそうつぶやいた瞬間、後に”ベトナムの太陽”とまで謳われるようになった一大国民歌手が誕生したのです。
悲しい歳月
坊や大きくならないで
カイン・リー(Khánh Ly / 慶璃, 1945年5月6日 - )は、ベトナム ハノイ生れのの歌手、コラムニストである。最初の夫を目の前で、北軍に射殺されたり、ベトナム戦争後多くの難民とともに国を追われてアメリカに移住したりと大変な人生を過している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント