画面左端に虹の一部が見え始めた。しばらく見ていると上へ伸びていく。そして半円状に伸びて右下へつながった。そして、左下部からゆっくり消え始めた。その間約10分。虹の生成から消滅まで見たのは初めてだ。上の写真はつながり始めで左が濃い(カメラ)。下の写真は左から消え始めるときで右が濃い(スマホ)。
コメント:0

続きを読むread more

日本の女性ロッカーのルーツ

カルメン・マキは1951年生れでアメリカ人の父と日本人の母を持つ日本人。1969年、「時には母のない子のように」でデビュー。翌1970年、ジャニス・ジョプリンを聞き、突然ロック転向を表明する。以来、50年以上に渡りフォーク、ロック、ジャズなどジャンルの垣根を乗り越えて表現活動を続けている。 日本の女性ロッカーのルーツと言われているが、テ…
コメント:0

続きを読むread more

枝木の剪定

庭に木を植えると、枝木の剪定が一番の苦労だ。のこぎりや剪定はさみはすぐに切れなくなってしまう。最近は研ぐ業者も少ないらしい。youtubeで研ぎ方を教えてくれるのはありがたい。大きな枝は切ること自体が危険になるので、その前に切るべきなのに、木の生長の速さにいつも驚いている。
コメント:0

続きを読むread more

ブラジルニュース 9月分

9/30 地方統一選、警官や軍人が7千人弱立候補=制服姿の選挙運動に軍が難色 9/29 地方の選挙選に「ボルソナロ」「ルーラ」氏が続々登場 9/29 熱帯雨林の伐採制限解除=有毒廃棄物の焼却も解禁 9/29 工業界の信頼感指数上昇=13年1月以来の好結果 9/29 ヤノマミ族=700人以上がコロナ感…
コメント:0

続きを読むread more

認知機能検査

札幌医科大学の認知機能検査は今年、自宅のパソコンを使って実施することになり、書類が送られてきた。30分ほどで終る「コグニチェック」。 結果は夫婦ともに「認知機能が良好」。ほっとした。
コメント:0

続きを読むread more