戦前の日系2世3世の歌手

最初にやってきたのは3世の16歳、川畑文子。昭和7年来日。来日早々から大評判となったため、それ以降、多くの日系2世3世がやってきた。 上海リル 川畑 文子(かわばた ふみこ、本名:橘 文江、たちばな ふみえ)1916年 - 2007年)は、昭和戦前期にアメリカと日本で活躍したハワイ生まれの日系三世のダンサー、歌手である。当時売出し中…
コメント:0

続きを読むread more

ブラジルのニュース

2/27 コロナ禍で各州が外出禁止など規制を強化 2/27 1・3トンの大麻を押収=車両検査に同伴の犬大手柄 2/17 7日間平均死者数が過去最多=この期に及んでマスク否定する大統領 2/27 失業率が13・9%に低下=年間平均では統計史上最悪 2/26 食品加工業の売上が急増=中でも砂糖類は58%増 …
コメント:0

続きを読むread more

やりたくないことはやらないほうがいい

いまは雇用環境が悪化しているために、過労死寸前まで働かされている人がたくさんいます。そういう人は、一度病気に倒れてからようやく生き方を変えるということになる。 そこまで我慢するのは、申し訳ないけれど相当に身体の感覚が鈍っているということです。「こんなところにいたらそのうち死んでしまう」ということは、働き出してしばらくすればわかったはず…
コメント:0

続きを読むread more

文学のふるさと

そもそも童話が子供のための話とされるのは、まだ実社会に馴化されきっていない者に、いわば世界の原理を模型として伝える機能があるからで、それは数学のように法則は示しても対他的交渉のバランスとか塩梅、斟酌、駆引き等の、場に合わせた現実的配慮を教えるものではない。だからこそそこには他者の「思い」に敏感に反応せよという圧力がない。公理のように無情…
コメント:0

続きを読むread more

ミニコンサート

2月28日(日)イオン発寒にいったら、ミニコンサートをやっていた。 大好きな林ひかる(ヴァオリン)と内田聡子(ピアノ)のコンサート。 この日は4回のコンサートの予定 となっていたが、急いでいたので僅か1曲しか聴けなかった。 イオンのイベントニュースに紹介されていないので、急に決ったのだろう。 このミニコンサートはコロナのためしば…
コメント:0

続きを読むread more

屋根の雪下ろし

この冬初めての雪下ろし。屋根に積った雪の下側10~20cmは氷に変化し、少しづつ軒先に移動して、1m程屋根から突出て危険な状態になっていた。今日の気温は+6度まで上がったので自然に落雪するかと思ったが、なかなか落ちそうにないので、屋根に上がって落すと、大きな音がして氷が落ちた。幸いに外壁にはぶつからず、ダメージはなかった。あと何年、自分…
コメント:0

続きを読むread more