二重の虹

雨の中、はっきりとした二重の虹が見えた。5分くらいで消えた。 二重の虹(ダブルレインボー)とはとても珍しい現象。色がはっきり見えるほうが主虹、薄いほうが副虹。 ダブルレインボーを見ると 1.願い事が叶う 2.祝福のサイン 3.新しいスタートを切るサイン 4.人生が好転するサイン など様々な幸運をもたらしてくれる…
コメント:0

続きを読むread more

「福徳岡ノ場」噴火、戦後最大級

毎日新聞のニュース(2021.10.23) 東京から南へ約1300キロ離れた小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で8月に発生した噴火は、国内で戦後最大級の規模だったことが、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などの分析で判明した。噴煙の高さは海上16~19キロに達していた。かつては島だった鹿児島県・桜島が大隅(おおすみ)半島と地続きにな…
コメント:0

続きを読むread more

南極で見つかったレジオネラ属菌の新種は低温耐性菌

産総研のニュース(2021.10.21) レジオネラ属菌は土壌や池・湖に広く分布するとともに、空調設備の冷却塔、循環式浴槽などの人工環境水にも存在します。この細菌はエアロゾルを介して重症肺炎を引き起こすことがあるため、その感染症対策が重要です。レジオネラ属菌の生育に適した温度は36℃前後と考えられていますが、近年、低温の場所でもレジオ…
コメント:0

続きを読むread more