「Unorthodox」の中の歌 Mi Bon Siach

Shira Haas - Mi Bon Siach (Singing in Unorthodox)

シラ・ハース(1995~)はイスラエルのテルアビブ生まれの女優。14歳から演劇を始め、「Unorthodox」で国際的に高い評価を得た。
Unorthodoxはnetflixの2020年配信作品で、厳しい戒律を遵守するユダヤ教超正統派のコミュニティで育ち、抜け出した女性の自伝をドラマ化したもの。全編イディッシュ語。
女性が公の場で歌うことが禁じられていたかつての呪縛を破り、ピアノではなく歌唱を披露する。その際に選択されるヘブライ語の歌“Mi Bon Siach”は、彼女の結婚式で歌われたウェディングソングであり、エスティはそれを過去からの逃避と独立の意志を宿した重要な局面で歌うこのリンク先の文章を読むと、超正統派のユダヤの女性はイスラムの女性と似たような差別を受けているように感じる。詳しくは知らないけど。

イディッシュ語はいわゆるユダヤ語で、イディッシュ語の歌には好きなものが多い。2011~2012年頃にこのブログで何度も取り上げてきた。歌は好きなんだけどなー。
Goodbye Odessa - Yiddish Song

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント