北太平洋の火山活動は活発

北大で国際ワークショップを聞く。
タイトルは「北太平洋地域地震火山噴火防災のための研究推進に関する国際ワークショップ」
http://www.sci.hokudai.ac.jp/isv/center/seminer/symposium/s2010/ws.html
日本語と英語とロシア語の講演で同時通訳付き。
休み時間に通訳用のペーパーを間違って持っていった人がいて再開時に遅れたりするハプニングもあった。
ロシアの講演者はそのペーパーが戻る間、一口小話をしたりして座を盛上げていた。
こういう経験は豊富なのだろう。
通訳者は緊張からか、過呼吸音がマイクに入ったりして可哀相だった。
内容はおもしろく、全部聞けなくて残念。
この千島列島・カムチャッカ・アリューシャン列島は火山や地震の活動が日本以上に活発な区域で、field workerだったらどうしても調査したいところらしい。
観客は50~70人くらいで少なかったが、堅い話ばかりだから仕方がないか。

"北太平洋の火山活動は活発" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント