モミジガサの探し方

アクセスカウンタ

zoom RSS GiantShipwormをミミズと訳す馬鹿記事

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/1/9/8/19847/mimizu.png
ゾウの牙のような白い筒から引っ張り出されたものは、体長1.5メートルの巨大ミミズだった!(Marvin Altamia)

長さ1.5メートルくらいの殻を持つミミズがフィリピン沖の浅瀬で発見された。
腐った卵のような悪臭を放つ泥水に生息する新種で、火山ガスの成分としても知られる硫化水素をエネルギーとするという謎に満ちた生態に注目が集まっている。

米ユタ大学やノースイースタン大学などの共同調査チームは17日、米国立科学アカデミー紀要に、「クフス・ポリアタミア」という新種のミミズを見つけたと発表した。
なんだ、ミミズかというなかれ。その長さはなんと1.5メートル。通常思い浮かべるミミズとは全く異なり、体の外側を筒状の殻が覆う姿は、まるでゾウの牙のようだ。
<中略>
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/1/9/8/19847/138076_web.jpg
先端の二つに別れた吸管を泥の外にだす(Marvin Altamia)

http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/1/9/8/19847/138078_web.jpg
白い殻ごと土中に埋まり、エラで栄養分を摂取する(ユタ大学/University of Utah)
−−−−−−−−−−−−−−−

まとめ
日本ではエントツガイと呼ばれてた
生物としてはフナクイムシの近縁
生態としてはハオリムシのように硫黄菌と共生
ミミズと訳した記事が馬鹿
−−−−−−−−−−−−−−−
別ソース

奇妙な生物エントツガイの驚くべき生態
世界最長の二枚貝は、口からものを食べずにどうやって生きるのか
2017.04.19
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/041900146/
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/041900146/ph_thumb.jpg
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/041900146/01.jpg
エントツガイと呼ばれる、黒くて長い、奇妙な生物がいる。
世界最長の二枚貝とされるこの生物の驚くべき生態を、科学者らが初めて解明、
4月17日付け科学誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」に発表した。
エントツガイ(Kuphus polythalamia)は、フナクイムシ科に属する。
フナクイムシは船の木を食い荒らすことで知られる二枚貝の仲間だが、
なかでも特に大きく珍しいエントツガイの生態はほとんどわかっていなかった。

今回、国際研究チームがエントツガイを採取したのは、フィリピン沖の硫黄分の多い水域。
この生物は泥に頭を突っ込んだような状態で暮らしており、棒状の殻だけが泥から姿をのぞかせている。
研究チームを率いたのは、米ノースイースタン大学の海洋生物学者ダニエル・ディステル氏。
同氏は採取した標本を生きたままプラスチックのパイプに入れ、
遠く離れた米ユタ大学のマルゴ・ヘイグッド氏の研究室に送った。
「エントツガイを初めて観察するという体験は、
私の研究人生のハイライトになりました」とヘイグッド氏。
「この生物は謎に包まれた伝説のユニコーンみたいな存在ですから」
1メートルほどある殻から、黒い光沢のあるエントツガイを取り出す。
全容を現したエントツガイは、野球のバットほどの大きさだった。
ヘイグッド氏がすぐに気づいたのは、エントツガイの口がふさがっていたこと。
つまり、食べることができないのだ。
また、エントツガイは頭をつねに砂の中に埋めていて、木を食べられないこともわかっていた。
エントツガイの中にいるバクテリアが硫化水素を有機物に変えているのではないか。
ヘイグッド氏は即座に思い当たった。もしそうなら、エントツガイが食事に困ることはない。
これは唐突なアイデアではない。
すべてのフナクイムシはバクテリアと共生している。
エラの中にある特殊な器官に住む共生バクテリアが、
自らは消化できない木の成分であるセルロースを分解しているのだ。
さらに、深海には硫黄を化学合成する微生物も多い。
深海の熱水噴出孔の近くには硫黄分が豊富に含まれている

ヘイグッド氏のチームがエントツガイの標本の解剖をおこなったところ、
予想通り、硫黄化学合成を行う微生物が見つかった。
論文によると、エントツガイのエラ細胞の中から見つかったのは、Teredinibacter turneraeという微生物。
食物を消化する必要がないので、エントツガイの消化器官は小さくなっていることもわかった。
エントツガイが栄養分を摂取するためにバクテリア全体を消化しているのか、
それともバクテリアの老廃物を吸収しているのかはまだ謎のままだ。
フィリピン以外にエントツガイが生息しているかもわかっていない。
しかし、明らかなことが1つある。自然の驚くべき問題解決力だ。
今回の研究には関わっていない米オレゴン海洋生物学協会のナンシー・トレンマン氏は言う。
「食べなくてもやっていけるとは、なんてかっこいいんでしょう」
−−−−−−−−−−−−−−−
動画見つけてきた。>>1の写真の動画版。
ナレーションの女が「クリーチャー」って言ってるw
1分18秒
https://www.youtube.com/watch?v=VGUWq8Saon8
これも同じ
https://www.youtube.com/watch?v=gNipGX0dXjQ
−−−−−−−−−−−−−−−
ソースが厳密にどこか分からんが、だいたいshipwormsと書いてある
google翻訳だとshipwormsもwormsも同じミミズと訳すみたいだから、google翻訳したんじゃねえの?
ダサイことに変わりないな
−−−−−−−−−−−−−−−
ミミズはearthwormな
wormだけだと蟲 って感じだろうか
−−−−−−−−−−−−−
で、硫化水素を何に変換してるんだ??
モノによっちゃめっちゃ役立ちそうだが



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GiantShipwormをミミズと訳す馬鹿記事 モミジガサの探し方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる