アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ハスカップ大会
ハスカップ大会 水温21°、天気も良く,事故も無く終了。レフェリー団は13:20に解散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 10:15
カーラント
カーラント 今年もカーラント(ふさすぐり)が採れた。昨年より多いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 15:54
スキャナーが動かない。
スキャナーが動かない。 エプソンの古いスキャナーGT-8700を使っている。 今日、急に使えなくなった。 デバイスマネージャーを見ると、黄色いマークが付いている。 この製品のwindows7用のドライバーはないが、9300用が代用出来るので、それを入替えたが黄色マークが消えない。 ネットの書込みでinfファイルを一部書換えるとあるので、それでやっと黄色マークは消えたがまだ動かない。 ヘルプファイルを調べると複数のハブを経由してはいけないとある。 最近、ハブポートが足りなくなって、増設したポートに接続したのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 13:07
放射能汚染の話
レイチェル・カーソン第150回学習会 期日 7月27日(木) 15時〜17時 場所 北大遠友学舎(札幌市北区北18条西7丁目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 17:13
昨年8月北海道豪雨の報告会
昨年8月北海道豪雨の報告会 参加者が少なく、質疑応答はなかった。 講演要旨は学会のHPで公開予定とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 10:11
琴似クラシック
琴似クラシック 何時もはハイヒールですが、今日はカジュアルな靴でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 20:31
PMFオープンドア・コンサート III
最後の六重奏曲はすばらしかった ミニマル音楽ですが、初めて聞いた コントラバスの弦でビブラフォンを弾くとか、ユニークな演奏も楽しめた。 パーカッションの概念の中にピアノが入る場合があることも知らなかった。 最近やっと『武満徹・音楽創造への旅』を読了したが、この中でも、いろいろな楽器の演奏方法を拡大したことが書かれています。 不可能と思われていた演奏技術も誰かがやってみせると、すぐに一般化するとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 10:50
11歳の歌姫
上手い子は何処でもいるのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 08:57
フルート・ピアノ コンサート
最後の2曲だけ間に合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 10:17
漂流始めたラーセン棚氷
漂流始めたラーセン棚氷 ラーセン棚氷の大きさです −−−−−−−−− 2017年7月、南極半島東岸に存在する「ラーセン棚氷」から総重量1兆トンとも見られる「ラーセンC棚氷」がついに分離して海に流れ出したことが確認されました。その面積はアメリカのデラウェア州1つ分の広さにも匹敵するのですが、その大きさをわかりやすく、地図の上に表示することで実感できるツールが公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 00:11
オーボエ・ピアノ コンサート
二人とも、衣装もすばらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 20:50
うろこ雲
うろこ雲 最近、うろこ雲を見ることが多いな。 絹積雲、いわし雲、さば雲ともいうらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 22:01
狐の留守番
狐の留守番 昨日、夜中に自宅に帰ったら、キツネが待っていたかのように家の前に居た。 車がすぐ近くまで寄ると、庭の方に消えていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 12:10
ロシア東部沖でM7.7の地震
ロシア東部沖でM7.7の地震 【7月18日 AFP】米地質調査所(USGS)によると、日本時間18日午前8時34分、ロシア東部沖を震源とするマグニチュード(M)7.7の地震が発生した。 地震が発生したのは現地時間17日午後11時34分。震源はロシア極東カムチャツカ(Kamchatka)地方ニコリスコエ(Nikol'skyoe)の東南東199キロの地点で、震源の深さは11.7キロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 12:58
スムースボッサ2017/トビサワプロジェクト LIVE
7月17日(月・祝) 13:00〜 13:30 場所:1F すずらん広場 出演: MICA(ボーカル) 飛澤 良一(ギター) 小林 ノリキ(ベース) 田中 K助(ピアノ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 10:40
ヴァイオリン・ピアノ コンサート
二人ともすばらしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 21:35
福本純也Boylston Jazz Quartet JAZZ LIVE
ピアニストがすばらいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 13:41
「つる」という居酒屋
「つる」という居酒屋 女子学生、渡辺京二に会いに行く (文春文庫) [ 渡辺京二 ]楽天ブックス 文春文庫 渡辺京二 津田塾大学 文藝春秋ジョシ ガクセイ ワタナベ キョウジ ニ アイ ニ イク ワ 楽天市場 by 自分の一生の中で、今日は暇だけど何しようかなというときに、うん、あそこに遊びに行こう、あそこに遊びに行ったら、誰々と会えるんじゃないかなと、そう思える場所があるということ自体がすばらしいんです。 ---------------- 昨夜、昔の仲間と久しぶりに会った。「つる」という居酒屋。 も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 13:10
あまりに暑いから、奄美の歌姫の歌を聴こう
童神〜私の宝物〜 城南海 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 19:08
記号しか知らない
記号しか知らない 「弱いつながり」より わたしたちは記号しか知らない だから記号を旅するためにこそ、現実を旅する。 コピーを豊かにするためにこそ、オリジナルを知る。 強い絆をより強くするためにこそ、弱い絆に身を曝す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 10:16
サクシュコトニ川の下流部
サクシュコトニ川の下流部   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 10:30
花火大会
花火大会 近くの幼稚園主催の花火大会 もう30年近くも住んでいるのに、、これまで一度も見たことがなかった。 まだ明るさの残る黄昏時の花火もいいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 08:46
クラリネットカルテット コンサート
日程:7月9日(日) 時間:15:00〜15:35 場所:1F すずらん広場 出演: 矢原 美帆子(クラリネット) 橘田 由希乃(ピアノ) 金野 俊秀(ベース) 常松 将行(パーカッション) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 10:07
月岡芳年展
月岡芳年展 芸術の森美術館の月岡芳年展をPMFオープニングコンサートの後に見に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 20:39
PMFスタート
PMFスタート PMFオープニングコンサート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 20:23
愛国心は気恥ずかしい
愛国心は気恥ずかしい   「カデナ」より  「私が言いたいのは、愛国心は感情としてどこか気恥ずかしいものだということです。勢い込んでがんばったりもするけれど、しかし愛国心はたとえば恋や友情に比べたら劣等な感情ですよ。どこかに無理がある。そのくせ生命が掛かっている。掛けられてしまう。嘘が混じっているのにそれは言ってはいけないことになっている。だから劣等なのです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 23:00
水素水のシンポジウム
水素水のシンポジウム 水素水をテーマにしたシンポジウム。 水素水を積極的に進めようとしている学者がいるとは知らなかった。 学者の集まりだからか、紳士的な対応で、他人行儀。 最後の総合パネルは聞かずに途中退席する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 00:37
オゾンホールが回復しない理由
オゾンホールが回復しない理由 オゾン層に新たな脅威、塗料剥離剤の含有化学物質 研究 2017年06月28日 10:27 発信地:パリ/フランス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 10:52
ブラジルの国内ニュース 6月分
ブラジルの国内ニュース 6月分 6/30 7日から3日間、日本祭り開催 17万人来場を予想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 10:19
火山災害のワークショップ
火山災害のワークショップ 有珠山77噴火40周年記念 中南米・日本 火山災害軽減ミニワークショップ 7月3日18:00-20:30 場所:北大理学部5-203 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 11:03
祈るということ
祈るということ 祈る、ということは、自分より大きな何かに身を委ねることである。 具体的な現世の名前ではない戒名とか、写真ではなく何のイメージもない位牌とか、現世利得をとなえるのではない、お経とか、お祈りとか、型にはまったもののなかにこそ、無限の豊かさもあるのだ。 祈りはみかえりを求めず、ひたすら自分を何かに委ねるものであるからこそ、祈るものに平安をもたらす。 「女たちが、なにか、おかしい」より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 12:13
里塚斎場
里塚斎場 およそ30年ぶりで訪れましたが、ずいぶん立派な建物になっていた。日曜日のせいか、次々とバスが到着していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 01:00

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

モミジガサの探し方 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる